「ここがわからんばい!信州」信濃毎日新聞デジタルにて毎週火曜日連載中! 漫画を読む

シャンプーも凍る信州の寒さ

こんにちは。高坂です。

信州に引っ越してから日帰り温泉によく行くのですが、みなさん自分の「マイ温泉セット」を持参しているのをよく目にします。

私はまだ持っていませんが、百円ショップでプラスチックのかごを買って自分の好きなシャンプーや化粧水を入れるだけでオリジナルの温泉セットができるので、温泉に行くのがもっと楽しくなりそうです。

友人に聞いた話なのですが、信州ではあまりの寒さにシャンプーまでもが凍るんですね!

私はお風呂場にヘアオイルを置いていたら凍っていたという経験は何度もありますが、水道管が凍ることはなかったのできっと私のヘアオイルの凝固点が高めなんだろうなと思っていました。

でも長野県の方にとってはこれは当たり前らしく・・・

車や、家の中でも寒い場所に置いておくとシャンプーが凍ることはよくあるようです。
Twitterで頂いた感想の中には、シャンプーが凍って容器が割れていた、なんてこともあったようです。

信州にはびっくりすることがまだまだたくさんあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
高坂梓
色彩検定1級イラストレーター・漫画家
\長野県のびっくりを発信する漫画家・イラストレーター/
信濃毎日新聞デジタル「ここがわからんばい信州」連載中!
アクセスランキング1位を10本以上獲得。
色彩検定1級。
目次