「ここがわからんばい!信州」信濃毎日新聞デジタルにて毎週火曜日連載中! 漫画を読む

SBC信越放送「ロンブー淳のド田舎ハッピープラン #これが私の移住スタイル」出演したらもっと信州が好きになりました

真田幸村が好きすぎて長野県に移住した漫画家・高坂梓と申します。

あわせて読みたい
プロフィール 高坂梓(コウサカアズサ) 漫画家・イラストレーター/色彩検定1級 1996年生まれ 福岡県筑後地方出身/長野県上田市在住大学進学を機に上京し、長野県上田市で開催され...

2023年2月28日 16時~放送
SBC信越放送制作・TBS系列全国ネット
ロンブー淳のド田舎ハッピープラン #これが私の移住スタイル」に出演させていただきました!

真田幸村が好きすぎて長野県に移住したら、この度テレビ番組で紹介されることになりました。
しかも全国ネットでの取材です(!?)

こんなことってあるんだ!?という何とも不思議な体験でした…


ですが、真田幸村も信州も好きになって信州移住した私にとっては、自分の好きになったものに恩返しできるようでうれしい機会でした!
レポートを書いていきます!

目次

15秒でわかる!高坂梓の #これが私の移住スタイル

とにかく番組内容をサクッと知りたい!という方は、こちらの15秒動画をどうぞ!

以下は、より詳しい体験談・レポートです。

どんな番組?移住者の人生を紹介

今回私が参加させていただいたのは、

ロンブー淳のド田舎ハッピープラン #これが私の移住スタイル

一昔前は、「田舎に移住」といえば…

  • 老後に過ごす場所
  • 都会の生活に疲れて…
  • リタイアした後の第二の人生

こんなイメージが強い人が多かったものの、ここ2~3年、特にコロナ禍からは価値観が大きく変化。
都会から田舎への移住ブームが到来しました。

といっても、「今の住処から移住する」ということは、仕事も住まいもライフスタイルそのものが大きく変わる一大イベントです。

そこで、

  • どうして移住したの?
  • 移住先でどんな暮らしをしているの?
  • どんな人生を送っているの?

実際に長野県に移住した人を取材して、視聴者の皆様のこんな疑問を解決するヒントになるような番組になっています。

上記の紹介文は高坂梓の主観です

全国地上波のロケってこんな感じなのか!

いつも通っているお店も登場。

私が番組内で紹介させていただいたのは「旧北国街道・柳町
馴染みのお店がテレビ番組に出る、しかも自分が紹介できるって不思議な感じとうれしさが入り混じって興奮しますね…

真田昌幸が上田城を築城した際につくられた城下町。
酒蔵や天然酵母パンなど発酵食品の店が多く、「発酵通り」とも呼ばれています。

信州好きにうれしいことがありました

番組内では紹介されなかったエピソードを漫画にしました!
なんと、カメラが回っていないところでも全力で信州をエンジョイしてくださる出演者の皆様。

まだ寒い中なのに淳さんがソフトクリームを食べていたのはうれしさと驚きがありました…!

番組放送の前後で起こったこと

テレビに出るだけでも注目されることなのに、全国ネットって影響すごかったんじゃない?とよく聞かれます。

番組放送の前後で、こんなことが起こりました。

  • 遠方の友達からLINEが送られてくる
  • SNSのフォロワーが急増する
  • ホームページのアクセスが通常時の8倍になる

後の2つをもう少し詳しく書いていきます。

Twitter・instagramのフォロワーが急増

テレビ番組やラジオには今まで何度か出演させていただいているのですが、毎回起きる現象はSNSのフォロワー増加です。

今回は、

Twitter:200人

instagram:80人

ほど増加しました。

特にTwitterには番組の公式ホームページがあり、相互フォロワーであることと私の告知・レポ漫画をリツイートしてくださっているので、そこから辿ってきてくれた方が多かったようです。

instagramはほぼ「ここがわからんばい信州」のアーカイブ倉庫状態で更新をあまりしていないのですが、それでもフォロワーさんが増えたり、メッセージもたくさんいただきました。

興味を持ってくださってありがとうございます!

ホームページのアクセスが8倍に

SNSにはこのウェブサイトのURLをリンクしているので、SNSフォロワー・アクセス増加に従って、ウェブサイトのアクセスも増加。
Googleアナリティクスの計測結果は平常時の8倍でした。

8倍と聞くとシン・ゴジラを想像してしまいます

アクセスユーザー数に「異常検知」の表示が出現。異常じゃなくて反響だよ!

(まとめ)真田幸村は人生

番組の特集制作への協力で、真田幸村について改めて詳しく調べ直したり、もっと注意深く信州を観察しました。
そこで新たな発見や、発信する漫画のネタも加わりました。

長野県は、移住したい都道府県ランキング上位常連の町ですが、実際の暮らしのイメージが具体的に描ける人は多くないのではないかと思っています。
信州人にとっては当たり前のことでも、毎日の暮らしを発信することで、より具体的に、多くの方に移住した未来を創造してもらえればと考えています!

番組放送後、移住希望者の方だけではなく、地元の方からも「信州を発信してくれてありがとう」というメッセージや応援をたくさんいただきました!

真田幸村への愛で移住したことで、移住しなければ出会えなかった人との出会いや体験をたくさん得ることができました。

番組参加で、結果的に私自身の信州愛をますます深めることができました…!

今回番組への出演依頼をくださったSBC信越放送の皆様、共演者の皆様、ロケ撮影にご協力いただいた旧北国街道・柳町の皆様、視聴者の皆様、そして真田幸村に心から感謝申し上げます!

真田幸村は人生!

【配信期間は終了しました】「ロンブー淳のド田舎ハッピープラン #これが私の移住スタイル」見逃し配信

TVerにて期間限定で見逃し配信されております!
他県から信州に移住を決めた人の人生ってどんな感じ?ちょこっとのぞき見してみてください。

配信期間:2023年3月12日まで
配信期間は終了しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
高坂梓
色彩検定1級イラストレーター・漫画家
\長野県のびっくりを発信する漫画家・イラストレーター/
信濃毎日新聞デジタル「ここがわからんばい信州」連載中!
アクセスランキング1位を10本以上獲得。
色彩検定1級。
目次