「ここがわからんばい!信州」信濃毎日新聞デジタルにて毎週火曜日連載中! 漫画を読む

上田青年会議所様主催Twitter活用セミナーに登壇しました

真田幸村が好きすぎて長野県に移住した漫画家・高坂梓と申します。


信州あるあるを漫画に描き続けたら、バズって県内シェア率1位の大手新聞社で商業連載化したり、全国ネットのテレビ番組に出演したりしました。

2022年11月、Twitter攻略セミナーの講師を担当させていただきました。

開催中は #なからイノベーター のハッシュタグで、参加者の皆様や主催の上田青年会議所様にツイート発信していただきました。

たくさんのご参加・実況ツイート本当にありがとうございました!

目次

インフルエンサーには種類がある!

今回のセミナーでは、上田市地域の地元発信クリエイター・「おいでよ上田」さんとダブルヘッダーで講師を担当しました。

おいでよ上田」さんとは…

おいでよ上田がめざすのは、地元・長野県上田市が100年先も元気でいてもらうこと。今日の100年先、明日の100年先は、地元上田市が元気でいるために何ができるだろう? を考えて、いろんなことをやっています。
公式ホームページより引用

ひとくちに「インフルエンサー」といっても、わたくし・高坂梓とおいでよ上田さんは、タイプの違うインフルエンサーです。
だからこそ、ダブルヘッダーで講演することになったともいえます。

地域に関わる人にSNSを大事にしてほしい

地域、つまり今回は長野県内、もっと狭めると上田市地域を興すインフルエンサーを生み出すためのセミナー。

昨今話題になっているSNS運用、SNSマーケティングにも触れながら、地域を発信していくための実践的な情報をお伝えしました。

私は、地域おこしにはSNSの活用が不可欠だと思っています。

東京以外の地方では人口流出と減少が続き、経済規模も縮小傾向にあります。
その中で生き残っていく、地域社会を未来に残していくには、まず街そのものを知ってもらわなければならないからです。

現代では、全人口の70%以上の人が何らかのSNSを使っているといわれています。
その中でSNSをうまく使うことで、地域を知る人の母数を増やすことができるのです。

長野県で #なからイノベーターになろう!

「なからイノベーター」というのは、おいでよ上田さんとわたくし・高坂梓が作った言葉です。

なから:長野県の方言で「だいたい」という意味
イノベーター:セミナータイトルの「地域を興すイノベーターになれ!!」より引用

今回の内容はざっくり分けると主に8つのテーマで講演しました。

Twitterはそこから直接収入を得られるわけではないのですが、うまく活用することで、仕事になって還元されるものです。

代表作「ここがわからんばい!信州」はTwitterでバズったおかげで商業連載化しました。

私の使い方は、10年くらいTwitterで発信をし続けて身に着けたものです。
さらに、Twitterのシステムは日々アップデートされています。

話す側も大変でしたが、参加者の皆様はこのボリュームを2時間で一気に聞くのはすごく大変だったと思います。


いろんな人の参考になるやり方を、少しずつビュッフェ形式で食べながら自分のやり方を見つけていくことをおすすめします。

セミナーで生まれた #なからイノベーター ご紹介

#なからイノベーターで検索していると、早速セミナー内容からプロフィール見直しを導入してくださった方がたくさん!ありがとうございます!

実は、このハッシュタグで発信してもらったのも、セミナーでお話ししたマーケティング手法の一つです。

これはSNS運用で悩んでる人の参考になるかも!と思ったツイートをご紹介します。

(まとめ)セミナー参加者に一番伝えたいこと

SNS全般に言えることですが、アカウントはじっくり育てるものです。すぐにバズることができたり、フォロワーが急増したりという成果が一朝一夕で出るものではありません。

あくまでも私の使い方の一例にはなりますが、アカウント運用の壁に当たった時に手探りで何をやったらいいかわからない状況よりも、「こういうやり方もありますよ」という道案内が一つでもあったほうが早く自分のための運用方法が身に着くのではないかなと思います。

今回のセミナーが、ゲームの攻略本のように「こういうときはどうしたらいいんだろう?」を解決する一つの道しるべになることができたら幸いです。

講演中にも、その視点はなかった!というような勉強になるキーワード、運用方法を皆様からたくさんいただいて目からうろこでした…

このセミナーで私が一番いろいろ学べたかもしれない!?

共同講師・おいでよ上田さんのレポート

おいでよ上田|地元発信クリエイタ...
上田青年会議所さま主催SNS活用セミナー #なからイノベーター に講師として登壇しました! | おいでよ上田... 上田青年会議所さん主催SNS活用セミナーに講師としてお呼びいただき、2022年11月25日(金)、盛況のうちに終了いたしました!おいでよ上田のイメージキャラクター・うえま...

Togetterはこちら!

講義内容のまとめなども掲載されています

主催・上田青年会議所様のレポート

講師としてご依頼をいただいた一般社団法人・上田青年会議所様。ご依頼ありがとうございました!

ちなみにセミナー序盤、私が作ったプロフィールをそのままコピペで採用して更新してしまう(無許可)という大ギャグをかましていただき、会場を温めてくださいました!

あわせて読みたい

長野県地域に強い運用SNS運用コンサルティング・PR依頼承っております

高坂梓は以下のご依頼も承っております!

  • 長野県・信州地域、長野県関連のコンテンツ発信
  • 上記地域向けのアカウント設計・運用コンサルティング

これまで、以下のような事例でご相談をいただきました。

・自社商品が長野県内で発売・展開されるので、長野県内で広くPRしたい
・観光客向けの集客コンテンツを作りたい

SNS運用に関しましては、以下の実績がございます。

・SNS掲載漫画合計インプレッション数200万以上
・信州の特色をまとめたツイートが1万リツイート以上、2万4000以上のいいねを獲得
長野県シェア率1位の大手新聞社で漫画が商業連載化、1年以上連載継続中
・SNS合計フォロワー数7000人以上
※2023年3月現在のデータ

2023年3月現在、長野県に移住して5年目になります。

県外出身者ならではの視点で継続してきた発信力と分析力で、何か貴社のお力になれることがありましたらお気軽にご相談ください!

CONTACT

お問い合わせは24時間承っております。
ご相談・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
高坂梓
色彩検定1級イラストレーター・漫画家
\長野県のびっくりを発信する漫画家・イラストレーター/
信濃毎日新聞デジタル「ここがわからんばい信州」連載中!
アクセスランキング1位を10本以上獲得。
色彩検定1級。
目次