「ここがわからんばい!信州」信濃毎日新聞デジタルにて毎週火曜日連載中! 漫画を読む

花粉症患者が長野県に移住すると…

こんにちは。高坂です。

私は花粉症です。中学1年生の2月くらいから、自覚症状が出始めました。
高校卒業まで九州にいたのですが、毎月春には生活に支障が出るほどのくしゃみ・鼻水・鼻づまりに悩まされていました。
東京に進学してもその症状はあまり変わらず、薬を飲んでなんとかしのいでいました。

その症状が、長野県に移住してからはなぜか和らいだような気がします。

薬を変えたというのも要因としてあるかもしれませんが、生活に支障が出るレベルではなくなってきたという印象です。
個人的には、これは長野県には九州よりも黄砂が飛んでこないからではないかと思っています。

SNSにそのことをアップしたところ、なんと長野県よりも九州のほうがスギの木が多いという情報が。

花粉症の症状が和らいだのも、それが一つの理由かもしれません。

https://twitter.com/KousakaAzusa/status/1362356306464669697?s=20
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
高坂梓
色彩検定1級イラストレーター・漫画家
\長野県のびっくりを発信する漫画家・イラストレーター/
信濃毎日新聞デジタル「ここがわからんばい信州」連載中!
アクセスランキング1位を10本以上獲得。
色彩検定1級。
目次